てんとんの株式投資で荒稼ぎ(予定)ブログ 

兼業投資家が株で荒稼ぎをするします(予定)。投資情報も発信します。

【株式投資】なぜ投資をするの?

お金は貯金しておけば勝手に増えていくよ。みんなも貯金は銀行にお金を預けたほうがいいぞ

了解です

ちょっと待って。銀行にお金を預けてお金が増える時代はもうとっくに昔の話だよ。今は銀行にお金を預けているだけだと、むしろ価値がどんどん減っていくんだ。貯金ではなく、投資をしなくてはダメだよ

この記事ではなぜ投資をしなくてはいけないのかをお伝えします。まだ投資を始めていない方、始めるか悩んでいる方はぜひご覧ください。

なぜ投資をしない人が多いのか

投資を始めない要因は何があるでしょう。私が投資を始める前の状況や友人、同僚の意見を列記してみます。この中に当てはまるものがあるかと思います。

* 銀行に預けるのが一番安全だから(元本割れはしないから)
* 投資をするのにまとまったお金がないから
* 投資の勉強したくないから

ここではっきり言います。実は全て反対だと考えています。

* 銀行に預けているだけでは、資産が目減りする
* 投資をするのにまとまったお金は必要ない
* 長期分散投資であれば勉強はほとんど不要

では、なぜこのような誤解が生まれているのでしょうか。それは義務教育や家庭環境にあるかと思います。皆さんは学校または親・祖父母から「投資」について教えられたことはありますか?私はないです。つまり皆さんは正しい情報を伝えられてこなかっただけです。

なぜ投資をしなくてはいけないのか

では、なぜ投資をしなくてはいけないのか。ここでは大きく2つを紹介します。

* 物価、税率の上昇による資産の目減り
*老後2000万円問題


①物価、税率の上昇で資金が目減りする

日本銀行が目標としているインフレ上昇率は2%/年です。簡単に言うと、1年ごとに物価が2%ずつ上昇していきます。今年100万円で買えていたものが、来年は102万円になります。しかし、銀行預金は金利が低いので、ほぼ100万円のままですよね。今年買えたものが来年買えなくなる、これが物価の上昇です。これが30年も続くと、資産は約半分程度の価値になります。

f:id:rasu22:20201231205418p:plain
資産の目減り
※実際には日銀の政策は失敗しており、上昇率は2%もないです。しかし今後も同様かは分からないです。

そのほか、消費税などの増税でも同じことが言えますね。

②老後2000万円問題

こちらは様々な意見がありますが、ざっくり書くと、夫婦2人で年金以外に老後資金として2000万円程度必要であるという問題です。人によって環境が異なるので、ご自身の環境に合わせて計算してみていただければと思います。

どのような投資をすればよいのか

おすすめは長期積立投資信託

頭を使わず、かつ時間をかけずにできるのが、長期積立投資信託への投資です。次の記事ではこちらの内容を書いていこうかと思います。

まとめ

というわけで今回は、なぜ投資しない人が多いのか、なぜ投資をしなくてはいけないのかをお話ししてきました。 少しでも興味を持ち、投資が必要であることが分かっていただければ幸いです。