てんとんの株式投資で荒稼ぎ(予定)ブログ 

兼業投資家が株で荒稼ぎをするします(予定)。投資情報も発信します。

【投資報告】私の2021年投資戦略

本日、無事に大発会を迎えましたね。今年の相場はどうなるんですかね。

昨年度は20万円程度の利益で終わってしまったので、今年はもっと勝ちたいですね。目標はひとまず+100万円。

今年の戦略は

①長期積立金額をアップ↑↑(5万円/月 → 6万円/月)
②米国の個別株の割合を上げる(25%→75%)
日本株は単元未満で分散投資(ガチホできるように)

昨年の収支は  日本個別株 < インデックス投資 < 日本個別株(単元未満)< 米国個別株 でした。損切が遅い、握力が弱い私。あと個別株を1点集中で持っていると、仕事中にも株価が気になってしまう笑

購入時期・投資対象を分散できる手法が安定している印象。あと兼業なので毎日市場を見れるとは限らない。昨年は仕事中に持っていた株(チェンジ、MDV)がストップ安になるという恐ろしい経験が・・・。

昨年の反省を生かし、決算優良銘柄を分散投資していく。(こんなに分散して目標達成できるのかな?)。