てんとんの株式投資で荒稼ぎ(予定)ブログ 

兼業投資家が株で荒稼ぎをするします(予定)。投資情報も発信します。

【銘柄分析】オービック(4684)、200MAタッチ!!!(2021/2/7)

注意! あくまで個人的な意見です。投資は自己責任でお願いします。
オービック【4684】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)より分析をしています。

ずっと成長を続けるオービック。もし押し目であればすごくいいタイミングな気がします。押し目であればですが(大切なことなので2度書きました)

オービックの概要

独立系SI。企画から保守まで一貫。主力のERPは中小から大企業に拡大。(株探より)

営業利益率は驚異の50%越え。多くのSI系はクラウドにシフトしてきているが、オービックはあまりシフトしてない印象ですね。シフトしなくても利益を伸ばし続けることができるのが企業の力が強い証拠ですね。

なぜいいタイミングなのか

前置きはこれくらいにしておきましょう。いい感じだと思った根拠は日足・週足のチャートです。

f:id:TenTon:20210207230425p:plain
オービック日足
f:id:TenTon:20210207230505p:plain
オービック週足

株探だと200日移動平均線が出せなかったので、TradingViewで表示させています。日足で見ると、長期的に200日移動平均線できれいに反発しています。図に○をつけている個所ですね。一部割れている個所もありますが、結局上昇しています。200日移動平均線とは、約1年間の終値の平均値をつないだ線です。1年間の平均なので、とにかく強いトレンドラインです。また週足で見ても、きれいなカーブを描き、移動平均線が意識されていますよね。

2021/2/5終値のタイミングで、ちょうど反発しそうなラインにいます。

まとめ

今回は移動平均線からオービックを分析してみました。そのほか多くの様々な指標があります。ぜひご自身でも確認してみてください。

冒頭にも書きましたが、押し目であればいいチャンスかと思いました。もちろん2月は「節分天井」と呼ばれている位、弱い相場と言われています。株価下落の可能性も十分ありますのでご注意ください。